「ありのままでいると、ワガママにならないですか?」

オーラソーマ、レイキスクール

<自己受容>について。

<ありのままの私で良い>ということと、
 <全てを受け入れる>ということは、
<わがまま>とどう違うのですか??

というご質問をいただきました。
ありがとうございます。

オーラソーマレイキスクール

私の見解ですが…

<ありのまま>というのは、
あなたの、良いところと悪いところ、
全て丸ごとひっくるめて、
ただ、受け止めるというイメージ。

そこに良い悪いという判断をせず、
ジャッジしないでいる状態。

<わがまま>というのは、
我儘という漢字で表されるように、
<我>=われの、まま。

似ているのですが、

両者の違いは、
<他者を巻き込んでいるかいないか>
なのかなと思うのですね。

オーラソーマ、レイキスクール

こういうご質問は、
「あなたは、ありのままのあなたでいいんだよ」
というような話になるときに、
ふと疑問になることが多いのだと思うのですが、

単に<わがまま>だと
他者に迷惑をかけてしまいませんか?

でも、あなたが
<ありのままを受け入れること>は、
他者を巻き込まず、
迷惑をかけることもないのでは
ないでしょうか。

いやいや、迷惑をかけることもあるよ、と
いうのなら、
その時はおそらく、すでに、
<わがまま>になっているのだと思うんだ。

<ありのまま>のつもりかもしれないけれど、
<わがまま>ですよ、という状態。

どうでしょう?
この違いについて、
あなたはどう思われましたか??

過去にもこのようなテーマについて
書いたことがあったので、
お時間ある方は
クリックして読んでみてくださいこちら→

何か、ご参考になるかもしれません。
著書の『幸せのつくりかた』も
ご参考になるかもしれません。

ぜひ、読んでみてくださいね。

Love,優月

著書『幸せのつくりかた』
優月「幸せのつくりかた」

アマゾンさん購入サイトは<こちら
オーラソーマ、レイキスクール

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアいただけると大変嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ナチュラル ライフアップコンサルタント
こころの治療師 優月です
自己肯定感を上げたい方は、いますぐ会いにきてくださいね♡

アーカイブ

Contents