あなたは何色メガネをかけていますか?【フィルターを意識する、ということ♡♡】

最近、犬の散歩の時に
よく見かける鴨たち。

ある時、犬とゆっくりしていると、
ある1羽が近寄ってくることに気づきました。

なんとなく見回してみると、
大体が”つがい”
なのに、
この子だけ、いつも一羽で
みんなとちょっと離れているところにいる。

なんだか気になって、
かわいそう。。。

とか思って
毎日観察するようになったんです。

そしたらね!!

ある時、白鷺が1羽で来ていて、
鴨たちと一緒にエサを獲っていた。

みんな、当たり前に共存している。

そういえばこの子は
毎年1羽できているなぁって
思い出し、
と同時に私の感じた悲しみは
幻想だと気づいちゃいました!!!

1羽だけになっちゃってる鴨ちゃん、
ご本人は、
別に平気なんじゃないの?って。
単にご飯くれないかなぁ〜って
ニンゲンに近づいてきただけなのでは・・!?

そう思った途端、
私の中から、
『かわいそう』

が消えたんですね。

また別の時には、
鴨たちに何か話しかけながら、
手持ちの傘をバッと開いて
驚かせることで
鴨たちを移動させている人がいました。

きっとその方のフィルターを
通してみると、
鴨にとってそこは良くない場所だったとか??
何かだったのだろうけれども、
鴨にとてはそこがベストな場所だというふうに
見る視点も大切ですよね。

(同じく気になった別の方が
お話を聞いていたようなので
私はお任せして去りましたよ)

Contents

あなたは何色メガネで世界を見ている?

物事の捉え方は
その人のフィルターを
思いっきり通しちゃってる。

例えば占星術の読み方だってそうで

占星術って、読み手によって捉え方が違うし、
私の読み方はこうですって
いつもお客様にお話すようにしています。

オーラソーマのカウンセリングでも
同じで
それによって傷つくこともあるし、
救われることもある。

なぜなら、
人は、その人の持っているものしか出せないから。
[chat face=”rose-yuduki.png” name=”yuduki” align=”right” border=”none” bg=”red” style=”maru”]相談に行って、何かで傷つく経験をしたなら、
それはツールが悪いんじゃなくて、
カウンセラーとの相性が悪かったとも言える。[/chat]

今回のことは私も、
常にジャッジしない目で物事を
捉えるようにしていたはずなのに、
自分の色眼鏡に気づいた瞬間でした。

優しすぎる人は、
優しすぎるフィルターを通して。

厳しすぎる人は、
厳しすぎるフィルターを通して。

皆さんはどちら寄りのタイプでしょうか?

私は寄り添いながら
自立を目指していただけるよう
サポートするタイプの
カウンセリングをしています。

時に優しすぎるフィルターも
通すし、
場合によっては
厳しすぎるフィルターも
通しているかもしれません。

でも、絶対にこれだけはという信念があってね、

それは、
人は誰でも、自分自身で
変わっていけるということ。

できない、不安だ、とは言っても、
ここまでやってきているのは
自分自身の選択の結果じゃないですか。

だから、自分の力で変わっていけるし、
創っていけると思っています。

時に、はっと気づくような
経験もするでしょうが、
その経験を通して
私たちは成長し、道を作っていきます。

余計な心配なんてしなくていいから♡
今ここを大切にしていきましょう〜。

Love, Beauty,Healing,Light,YUDUKI

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアいただけると大変嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ナチュラル ライフアップコンサルタント
こころの治療師 優月です
自己肯定感を上げたい方は、いますぐ会いにきてくださいね♡

アーカイブ

Contents