土星の逆行とサターンリターンとは


前回の記事カイロンリターンとは
でサターンリターンのことに触れた際に
『どうも気になる!!』
というメッセージをいただいていたのですが



それに加え、2023年6月18日に
双子座で新月を迎え、同日に土星が逆行を始め、
土星の逆行についてもリクエストをいただきましたので、

今日は土星の逆行とサターンリターンについて
もう少しだけ詳しく書いてみようと思います。

Contents

土星ってどんな惑星なの?

まずは土星とは。
占星術家には「土星先生」と呼ばれることが多い土星は、

制限・試練と克服(チャレンジ&ギフト)

のように、先生っぽい要素が満載。

限界まで頑張ったり、
努力家だったり、
責任感の強さ、
こだわり感なんかも
土星でみます。

この土星の様子から、
程よく調整できるタイプなのか、
自分に厳しすぎるタイプなのか
などをみることもできます。

サターンリターンとは

サターンリターンの時期

サターンリターンとはあなたの一生において、
生まれた瞬間の位置に土星が戻ってきた瞬間のこと。
お誕生日の瞬間の惑星の度数が
天を巡りまわって同じ度数に戻ってくるには
29.5年ほどかかります。

なので1回目は大体30歳前後だし、
2回目はざっくり60歳前後ですよね。
3回目は90歳前後。

オーブを加味すると影響力の出始める時期は
全人類全く同じというわけではないので、
多少前後します。

サターンリターンの時に起こること

このサターンリターン、
土星が戻ってきた、
ということですが

このあたりに、
人生をもう一度考え直す、
というフェーズに入っていきます。

つまり30歳前後になると
割と大きめのお悩みを抱える方が多くなり、
ヘヴンズエクレールにいらっしゃる
ご相談者様もそのくらいの方が多いですし、

実際にその年代周辺で
転職する人や転職を考えている方が
ものすごく多いです(ヘヴンズエクレール調べ)

具体的には、
このままでいいのかな、
これが自分の実現したかったことなのかな、

などと、今まで築いてきた人生に対して
疑問符がつき始め、一旦とどまるというか、
よーーーーく考え始めますね。

まだ60歳前後のサターンリターンを
迎えるお客様にはお会いしたことがありませんが、
日本では定年を迎える年齢がそのくらいなので
人生について結構しっかり考えるはず。

なので、
このような人生の節目を感じるときに、
一旦止まって吟味する時期に
ちょうど土星が戻ってくるのですよね。


まとめると、サターンリターンの時期は
人としての成熟や自己成長のとっても大切な時期ということが
お分かりいただけるのではないでしょうか♡

また、サターンリターンの時期には
みなさんのお悩みや課題が
人生に与える影響が大きいことから、
それらに対してどのように対処するか、
がとっても大切になってくる、
ともいえます。

無意識なりに助けを求めていたり、
ご自身で解決しようとされている方が
上手に見つけてヘヴンズエクレールに
いらしてくださっているのです♡

サターンリターンからわかること

このサターンリターン時の惑星の配置図を
出してメッセージを解読していくのですが

おおざっぱで読めることと
個人個人の状況をしっかり読むことの差は
なかなか大きいので、

ここで一概に記したとしても、
単なる占いとなってしまう気がします。

たとえば私のサターンリターン時の
配置図を見ると、
太陽と土星がコンジャンクション、
木星とはセクスタイル、
その木星は金星とスクエアで
アセンダントにはビターっと月が乗っかっていました。

この時に何があったかと振り返ると
第二子を出産後会社員として復帰していた私ですが、
激痩せノイローゼ(今となってはですが)により、
退職し、派遣社員へと転職することに
決めた時期でございました。

この時はね、
正社員として働く母第一号だったんですが
頑張りすぎていたようで
頑張っていることにすら気づかず
体だけが痩せていき、
体調不良のオンパレードだったのです。

それでも自分の体調不良で休むことはなかったし、
有給は全て子供のために使って
迷惑をかけまいと頑張っていたのですが

育児のための短時間勤務を選択した
私に与えられたボーナスが
あっんまりにもしょぼくって(コラ)
頑張りにする対価にしては酷すぎるじゃないのーー
とプツンと頑張りのエネルギーが切れたのでした。

辞めると決めてからは超速でしたね〜。

というわけで転職って
人生にとってかなり大きなイベントでも
あると思いますが

ヘヴンズエクレールにいらっしゃる
皆様も同じようになんだか脱皮するかのように
新しい人生へ踏み出されていく時が
このサターンリターンだったりします。

土星の逆行とは

では土星の逆行とはどんな意味があるのかについてですね。

あまり深く考えなくてもいいと思うのですが、
カイロンリターンの記事の時に記載したように、

こだわりがないか
抑圧が効きすぎてしまう

と言われています。

土星逆行が起こるハウスと星座

日本では

今回の土星逆行は日本では5ハウスで起こっています。

5ハウスは獅子座的なハウスであり、
恋愛や趣味、ライブ感のあるもの、
ギャンブルや遊び、
流行りなどを意味する場所です。

ここで土星が逆行するということは、
その分野において
再調整が入ったり
じっくり検討して吟味して慎重に
ことを進めていく雰囲気になります。

表向きは何も進んでいないように見えるかもしれません。

土星は現在魚座に位置しており、
魚座的なエネルギーも関連してくるので

魚座的エッセンスで5ハウスに関連することが
進んでいく(逆行)ことになります。
魚座的エッセンスといえば、
全てを包み込むような、
はっきりこれ、と言えるものというよりかは
大きな慈愛のような癒し系のエッセンス。

アツさを象徴するようなハウスに
優しいマリア様のようなエネルギーが流れていく・・
とも言えるかも。
結構逆なんだけども。

逆のようなエネルギーで
熟考して新たな、
今までになかったようなものが
生まれそうな気がしますね。

個人的には

個人の占星術チャート(ネイタルチャート)
上では、あなたのどのハウスで
土星の逆行が起こっているか、
他のどの惑星とどんな関係性を持っているかなどによって

出来事や捉え方は変わってきます。

たとえば6ハウスで土星が逆行しているわ♡
という方だったら、
仕事面で吟味しなおしつつ進んで行ったり
健康面でもう一度やり直すこと(治療法とか)
があるかもしれないし

それに加えて
その他の星々との関連を読み解いていくことが
必要になります。

自分自身が幸せで、
充実した人生を送ることが
周囲の人を巻き込み、
日本中に広がり、
世界に広がっていくので、

まずは自分自身のことを知ることだったり、
自分自身を改良していくことが
一番大切だと考えています。

そのためにはやっぱり
占星術個人セッションです。

ぜひ有効にご活用ください。
あなたの人生が良くなることが、
結果的に世界を良くしてゆきますよ♡

土星逆行中にすると良いこと

最後に、日常からこのようにされている方は
そんなに気にしすぎなくても良いのですが
土星逆行中にすると良いことをいくつかご提案しておきます。
サターンリターン時にも重要なことになります。

  • 自己評価や目標の見直しを行い、自己成長に向け取り組んでみる
  • 計画を立てて組織的に行動し、責任感を持って取り組むこと
  • キャリアの方向性や目標を再評価し、自己の成長に繋がる選択をすること
  • パートナーシップや対人関係においては、相手とのコミュニケーションや協力、相互のニーズや責任を考慮すること

Love, Beauty, Healing,Light,YUDUKI

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアいただけると大変嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

あの人もこっそり使ってる
日常にいかせる星よみ活用術

この記事を書いた人

ナチュラル ライフアップコンサルタント
こころの治療師 優月です
自己肯定感を上げたい方は、いますぐ会いにきてくださいね♡

アーカイブ

Contents